• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

住宅ローンを組んで新築戸建を購入する場合、自己資金はどの程度準備しておいた方が良いのでしょうか。

ご相談者様の預貯金等の経済状況次第だとは思いますが、

一般的に物件購入の頭金として物件価格の20%程度

諸費用として物件価格の10%程度

合計30%程度の自己資金を準備しておいた方が良いとされています。

 

自己資金は多ければ多いほど借入金額が少なく済みますので、

月々の返済金額も少なくなります。

 

※借入金額自体が多すぎて返済に問題が生じる可能性が高い場合は別ですが

 

現在では低金利が続いておりますが、フルローンを組める方でも一度自己資金を準備した場合の試算もされてみることをお勧めします。

ポイント1
自己資金をより多く準備できれば、住宅ローンの金利自体が低く設定されることもあります。
ポイント2
多くの方が十分な自己資金を準備せず住宅ローンを利用して住宅を購入されているというのが実情です。
また、当然と言えば当然ですが、より自己資金の少ない方のほうが返済不能に陥る可能性が高いという統計もあります。
ポイント3
住宅購入に際して自己資金を多く準備することは良い事ですが、手持ち資金が0になってしまっては元も子もありません。
手持ち資金を十分に確保した上で、自己資金を準備できるようにすることがベストです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら