• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

子供が4歳なのですが、現在住んでいる学区の小学校は、あまり人気のない小学校という噂を聞いています。隣接する学区の小学校は人気が高いのですが、学区外の小学校に通わせることは可能なのでしょうか。

近年は学区外への小学校の入学をある特定の事情を有することを理由に許可をする『越境通学』を認める自治体も増えてきております。

しかし、自治体により『越境通学』への対応に差があるようですので、まずはお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。

 

しかし、例え越境入学が認められた場合でも、自宅から小学校への通学の距離という問題は出てきます。

 

お子様を1人で通学させられる距離なのか、毎日送迎をする必要が出てくるのではないか等を改めて検討してみてはいかがでしょうか。

 

ご相談者様のお住まいの状況は分かりかねますが、当然引っ越しという事も選択肢の1つになってくるのではないでしょうか。

ポイント1
上記でも記載しておりますが、越境入学でのデメリットは何と言っても学校までの『距離』です。
放課後に友達と遊びたくても遊べない、休みの日に友達の家に遊びに行こうとしても遠くてなかなか遊びにいけない、という問題も出てくるでしょう。
親の立場としてだけではなく、お子様の立場にたって考えてあげてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら