• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

借地権の売買相場はどのように調べるのですか。

借地権の売買相場を直接調べられるようなサイト等は存在していません。

 

借地権の価格の目安となるものは、国税庁ホームページの路線価図に記載されている『借地権割合』から算出できます。

 

例えば所有権相場100万円の場合、仮に借地権割合が50%であれば借地権価格の相場は50万円となります。しかしあくまでも『目安』でしかありません。

 

上記の方法は相続税を確定させるための算出方法ですので、売買価格に転用できる価格かどうかと言われると疑問符がついてしまいます。

 

借地権の売買価格は交渉次第です。もしどうしても相場が知りたいという事であれば、借地権の売買に強い不動産会社に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ポイント1
借地権はほとんど流通していないので、相場自体が無いに等しい状況です。
ポイント2
借地権は売買の相手が誰になるのか(地主に買い取ってもらうのか、第三者に売却するのか)で売買価格が大幅に変わってくる場合があります。
ポイント3
借地権を売買する相手方が地主だろうと第三者だろうと、地主の承諾が絶対条件です(承諾が得られない場合には裁判所での手続きもありますが)。地主とは常日頃から良好な関係を保っておいた方が良いでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら