• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.09.06  

マックってドライブスルーで儲けてるんでしょ!?

マクドナルドはドライブスルーで儲かっている?

先日、マックで資料を作成していました。念のため確認しますが、マックはマクドナルドの事です。関西の方では”マクド”と略すそうです。私は生まれも育ちも東京なのでもっぱら”マック”派です。

そんなマックでアイスカフェラテ(※Mサイズ:200円)を飲みながら資料を作成していました。時間にして約2時間。言い方を変えれば、1時間当たり100円でマックの1席を利用させて頂い他のです。これ、格安だと思いません。アイスカフェラテ1つで2時間も粘る客もどうかと思いますが、何も言わず席を提供してくれたマックの店員さん、本当にありがとうございました。あなた方のおかげでとても良い資料が作成出来ました。

私の資料の出来の良し悪しは置いておいて、私にはマックが儲かるビジネスモデルを実践しているとは到底思えません。普段マックに行くときは子供達と一緒にいきます。ハッピーセットを買わされに行くのです。「おもちゃ作って!」「ナゲットのソース開けて!」「シェイクがこぼれた!」…まぁハチャメチャです。他のお客様の事を気にしている余裕は0です。。。

その日は1人で資料を作りにマックに行ったので、静かに集中して出来ました。静かすぎて、他のお客様の声がいろいろと耳に入ってきました。その結果、とある日の昼下がりにも関わらず、マックでは様々な事情を抱えた人々がうごめいている事が分かりました。

お客様A:やけに上から目線で3人の中・高校生に勉強を教えている人。「最速で医学部に行く方法を教えてやる!」と言っていました。

お客様B:私が資料を作り続けている間、微動だにせず眠り続けていたおじさん。家で寝れば良いのに…

お客様C:「マジ くそゲー!」と言いながら、実は心底そのゲームが好きだという事がニコニコしている顔からすぐに分かる中学生。

お客様D:30代の男性に「なんで証拠書類を持って帰らなかったんですか!!!」と問い詰められたオジサンが「残金なんか知らない!!!」と意味不明な事を言い、全く会話が成立していないコンビ

お客様E:FP(ファイナンシャルプランナー)らしき人に住宅ローンの返済について相談している50代くらいのご夫婦。どうやらご主人がお金を使い込んでしまったらしく、住宅ローンの返済スケジュールの見直しを迫られているようです。奥様は激おこでした…

確認しますが、マックことマクドナルドはファーストフードのお店です。ファーストフード業態においては、お客様の回転が重要です。客単価が低いので、お客様が1日にどれだけ回転するのかで利益が大幅に異なります。なのに…

どう考えてもフード以外の事でマックを利用している人が多い

と思いませんか。勉強を教えていた人なんか「明日は、○○のマックで勉強する」って宣言してましたよ…なんともコメントの難しい”マックの利用方法”です。私も人のことを言えませんけど。。。


マックの利用価値が”ご飯を食べる”ではなく”ちょっとした用事を済ませる”に変わっているのを肌で感じました。本来はカフェで行うべきことがマックで行われているのです。100円・200円の安いドリンクで長時間居座る人が非常に多い。これじゃ、マックは儲かりません。例えドリンクの原価が数円だとしても、お客様が回転しなければ売上が上がりません。人件費も出ません。何よりもマックは立地が良いです。各地域の1等地にあることが多いでしょう。賃貸の場合、家賃の負担が非常に大きいはずですがダイジョウブなのでしょうか。

私、大事なことを忘れてました。マックにはドライブスルーがあったのです。ドライブスルーって超効率的だと思いません。店舗に併設させれば良いだけですし、面積も少なくて済みます。お客様も滞留しません。自動的にどんどん回転してくれます。お昼時のマックのドライブスルーは大行列ですもんね。時間短縮のためのドライブスルーなのに、車を駐車場に停めて店内に買いに行った方が早い時が多々あります。なるほど、こっちで儲けているんですね、マックは。恐れ入りました

店内を100円のドリンク(サイズS)1本のみでも長時間開放することにより、「マックは以居心地が良い」というイメージを消費者に植えつけ、利益の源泉であるドライブスルーでの購買につなげる。よく考えられたビジネスモデルです。ちなみにこの話は私が勝手に妄想しているだけに過ぎません。決して参考にせぬよう、宜しくお願いします。

あ、もう1つ大事なことを忘れてました。そういえば、都心の駅前の店舗などにはそもそもドライブスルーがありません。さっそくビジネスモデルが崩壊しました…

でも、駅前の店舗においては、店内での飲食ではなく持ち帰りのお客様が多いように思います。持ち帰りはドライブスルーと同じことですよね。やはり、そこが売上や利益の源泉になっているようです。繰り返しますが、あくまで私の妄想の範囲を出ませんのでくれぐれもご注意ください。


飲食店の業態により、出店するべき立地は異なります。ファーストフード店などのような回転率を重視する業態であれば、駅前や人通りの多い場所が最も望ましいのです。回転率を重視したいがために好立地に出店したにも関わらず、お客様の滞留が起こってしまってはたまったもんじゃありません。しかし、マックはそこでは諦めませんでした。

ドライブスルーの導入、見事です。さすがはマック。そのマックさんに最後に1つだけお願いしたいことがあります。先ほども軽く触れましたが、

お昼時のドライブスルーの渋滞をどうにかしてください!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加