不動産活用方法
Uses

不動産の活用についてお悩みの方へ
不動産を所有している方は財産価値も大きく所有するメリットが大きかったですが、現日本社会において不動産所有はデメリットになることも増えてきています。不動産は皆さんご存知の通り、自宅で賃料が掛らない、投資物件で賃料収入がある、売却すれば現金化できるから財産として価値があるという認識だと思います。しかし、人口減少少子高齢化にともない「売れる不動産と売れない不動産」、「お金を生む不動産とお金を生まない不動産」と二極化になってきておりデメリット部分である「売れない」、「お金を生まない」お金のかかる不動産が増えています。自分は不動産を所有していないから関係ないとお思いでも、ご両親が不動産を持っていれば、あなたは相続人です。いずれ不動産所有者となってしまうのです。

「不動産」を「負動産」にしないために事前の対策が必要です。よりよい不動産の賢い活用方法をご提案致します。

相続について

相続について
相続を行う上できちんと理解をして実施する必要があります。相続税の申告や相続税対策、遺産を分割するのであれば分割の手続きや相続登記など専門家の支援を受けないと時間や労力が膨大に掛かってしまいます。ただし、税申告までいけば、相続問題はもう解決していると言っていいでしょう。なぜなら、相続は遺産分割協議がまとまらないから相続でトラブルが起きるのです。節税対策も争続(あらそうぞく)にならない為にも相続前に対策を打つことが重要です。現金がたくさんあると相続税の節税は不可能です。不動産、保険にどう返還していくか、生前贈与も含めた対策が事前であれば子孫などにより多くの財産を残すことが可能です。

相続を相続として捉えるのか、経営として捉えるのかでも大きく手法が変わります。
当サイトでご紹介する士業は経験豊富な専門家ばかりであり、ご希望により最適なアドバイスが可能となっております。
ご相談は無料となっておりますので、是非ご相談ください。

家族信託(民事信託)について

家族信託(民事信託)について
最近はテレビや雑誌でも取り上げられる機会が多くなった家族信託(民事信託)。これは、高齢化による資産凍結の事例は年々増えており、不都合が多く発生していることに他なりません。
それではどうすれば良いのか?成年後見制度は、現状司法書士などが、裁判所から指名を受け後見人になるケースがほぼですが、近い将来近親者が後見人になることが可能になると想定されます。しかし、後見人になると被後見人の財産管理を毎年裁判所に報告しなければなりません。手間暇がかかります。

そこで、元気な間に家族信託の手続きを行うことで、上記のような不都合を回避し、金融機関への影響も回避することができます。また、世代を超えて財産を引き継ぐことも可能となります。家族信託の活用方法として、認知症対策が現段階では一番メリットが大きいと考えます。2つ目に相続トラブルが無い前提での資産継承(生前贈与)です。今後、今よりマイナンバーカードの活用が進むことが想定されますので、早期対策を打つことが得策だと考えます。

当サイトでご紹介する士業は経験豊富な専門家ばかりであり、ご希望により最適なアドバイスが可能となっております。ご相談は無料となっておりますので、是非ご相談ください。

資産の売却及び入替えについて

資産の売却及び入替えについて
皆さんは、資産価値をどのように判断されていますか?現金であれば明快ですよね。
円、ドル、ユーロなどを売り買いして資産を増やす方法や株を購入して売却時には現金化できます。また、時計や車などの動産についても現金化できます。現金や動産の評価額というものは、市場の要因が大きくほぼ評価額=財産価値(市場価格)です。

では、不動産はどうでしょうか?市場の要因は大きいですが、評価額と財産価値(市場価格)はイコールではありません。不動産の評価額はあくまでも固定資産評価額であり、財産価値(市場価値)と乖離しているケースがかなり多いです。売買時には、売買価格差で不動産取得税など税金は変わってきますが、相続時はどうでしょう?
この場合は固定資産評価額が重要になってきます。固定資産評価額が低く、高収入な不動産を所有することが重要です。しかし、不動産は財産価値(市場価格)がもっとも重要であり、評価額とうまいバランスをとることに主眼をおきたいところです。
不動産を含めた資産の入替をご検討の際には、相談無料です。是非ご相談下さい。