• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

中古マンション購入の売買契約を締結し手付金を支払いましたが、他に魅力的な物件が出てきたので手付金解除をしました。仲介に入った不動産会社に仲介手数料を請求されたのですが、支払わなければいけないのでしょうか。

売主または買主の事情で契約が解除された場合には、不動産会社は仲介手数料を請求することができます。

※請求金額に関してはケースバイケース(満額の場合もあれば一部の場合もあります)ですのでご注意ください。

ポイント1
手数料等の報酬請求権は『売買契約の成立』が条件となっております。
売買契約が取り消されたり、そもそも無効であった場合には報酬請求権は発生しません。
ポイント2
次に契約が解除された場合が問題になります。
ローン特約(ローンが不成立の時には契約が白紙解除される)が実行されれば報酬請求権は発生しない
と定めている場合には、当然仲介手数料は請求されません。
ポイント3
本件のような手付金の放棄による解除、または自分の都合による解除の場合には仲介手数料は請求されますのでご注意ください。
全額であるのか減額してもらえるのかは不動産会社との交渉次第です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら