• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

トランクルームについて簡単に教えてください。

トランクルームとは、極めて簡単に言えば収納スペースを貸し出すことです。

アメリカでは『セルフストレージ』と呼ばれ、10世帯に1世帯は利用しているほど一般的です。

日本ではまだまだ知名度は低いですが、今後伸びしろのある遊休土地の有効活用方法ではないでしょうか。

 

有効活用方法としてはアパートやマンション投資に比べて初期投資が少なく立地条件も融通が利くという特徴があります。

 

主なメリット

・一般的に利回りが高い(初期投資額が低く、原状回復が不要。坪単価は比較的高い傾向にある)

・築年数がほとんど関係ない

 

主なデメリット

・まだまだ認知度が低いので集客が難しい。満室になるまでに時間がかかる

・小規模なものを多数に貸し出すため管理が煩雑になる。

ポイント1
駅から遠く賃貸マンションには向いていない土地、駐車場に向いていないような狭い土地、及び変形した土地に適した有効活用方法です。
コンテナの配置を土地の形状に合わせられます。アパートやマンションが多く収納スペースが少ない場所ではピッタリではないでしょうか。
ポイント2
マンション等に囲まれていて日当たりが悪い土地でも全く問題はありません。
また騒音の大きい幹線道路沿いや線路沿いの土地でも問題はありません。
トランクルームは一般的に賃料が低く室数が多いのが特徴であり、家賃の回収や不払への対応、入退去の処理など管理が煩雑になってしまいます。
ポイント3
トランクルームはまだまだこれからのビジネスであり、市場での認知度が低いので集客が非常に難しいです。
チラシを配布する・どこかのポータルサイトに掲載する・自分でホームページを作成する等様々な広告方法を実施する必要があります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら