• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

土地の有効活用としての駐車場経営のメリットデメリットを教えてくださ い。

土地の有効活用としての駐車場経営は、『月極駐車場』及び『コインパーキング』の2つに分かれます。

どちらにも共通して言えるのは、有効活用方法として他の方法に比べて『ローリスクローリターン』という事です。

 

主なメリットとしては、

 

・初期投資の少なさ(立体駐車場はそれなりの投資が必要)

・やめたい時にすぐにやめられる(転用が簡単にできる)

・土地の形状に融通が利く

 

デメリットとしては、

 

・税制上の優遇制度はほとんど適用されない(建物を建設した場合には様々な優遇制度がある)

・立地が悪いと全く利用されない

 

大まかはメリットデメリットは上記のようなことになります。

 

最初にも述べましたが、駐車場経営は『ローリスクローリターン』を希望される方向けの有効活用方法になっています。

ポイント1
まずは何といっても有効活用方法としては手軽です。
極端な例を挙げると、更地にロープを貼るだけでも良いので初期費用は0に限りなく近いです。
しっかりとしたコインパーキングを作り運用したい場合でも、例えば駐車場運営会社に土地を貸す方法をとれば自己資金はかかりません。
ポイント2
撤収も簡単です。
どの程度の設備を設けたかにもよりますが、最長でも3ヵ月程度で撤収できます。
一時的に駐車場として運用したい場合にも適した有効活用方法です。
ポイント3
手軽に運用ができる分、賃貸マンション等建物を建設する有効活用方法と比べると収益性は低いです。
また非住宅用地であるため固定資産税の節税効果はありません。

いずれにしても駐車場の需要があるという事が前提となってきます。
住所を入力すれば半径○km以内のコインパーキングの数が分かるサイトもありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら