• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

日本には空き家が多いと聞き少しでも住宅購入費を下げたいので、住宅購入の選択肢として空き家の購入を検討しています。空き家の情報はどのように集めればよいのでしょうか。

日本の各地域に『空き家バンク』などの空き家を専門としたインターネットサイトがあります。

まずはこちらを利用されて情報を集めてみてはどうでしょうか。

 

また、地元の不動産情報は地元に密着した不動産業者に集まってくるのが一般的です。

ご相談者様の購入希望地域に所在している不動産業者へ問い合わせる方法も非常に有効であると考えます。

ポイント1
空き家バンクを利用する場合には所有者と利用希望者との直接交渉になります(間に不動産会社は入りません)。
また、空き家の物件情報掲載に関する基準はありませんので、物件によって情報量はまちまちです。
ご自身で役所などに赴き情報を集めなければいけない場合もありますのでご注意ください。
ポイント2
空き家を購入される際には、建物の設備面の調査を十分に行ってください。
設備の改修工事の範囲及び程度で費用は大幅に増減します。
専門家の方に調査を依頼しても良いかもしれません。
ポイント3
「空き家を将来的に建て替えたい」というご希望がある場合には、建て替えることが可能な物件なのか否かも十分に調査をしてください。
物件(土地)の接道状況いかんでは再建築不可の物件も少なからず存在します。
役所の関係部署で物件の概要を伝えれば再建築についての回答を得られるはずです。

※空き家を購入される際に不動産媒介業者が間に入っている場合には、契約の調整および物件の調査等は不動産媒介業者が行ってくれますが、媒介手数料が発生します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら