• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

親から相続した土地に賃貸マンションを建設しようとしており ます。どのようなことに注意をすればよいでしょうか。

注意しなければいけないことは山ほどありますが、まずはその相続された土地に賃貸マンションの需要があるのかどうかが最重要です。

住居が過剰気味の場所に賃貸マンションを建設しても意味がありません。

 

賃貸マンションの需要はあるということになれば、次は賃貸マンションを建設する費用と賃貸収入のバランスを検討する必要があります。

建設するための費用は見積もりを取るなど正確に積算してください。

 

そして近隣の同条件の賃貸マンションの家賃相場を把握し、どの程度の収入が見込めるのかも計算しておく必要があります。

 

他にも気を付けるべきことはたくさんあります。ご自身では調査をすることが難しい場合には不動産会社に協力を求めても良いかもしれません。

※不動産会社に協力を求めた場合には、ある程度の費用が発生することもありますのでご注意ください。

 

当サイトでも不動産会社をご紹介することは可能です。下記よりお問い合わせ下さい。

ポイント1
インターネット等でその土地がある周辺地域の賃貸マンションの募集状況を調べましょう。
空き物件が多い地域には注意が必要です。

合わせて近隣の賃料相場も大まかに把握しておくと後々便利でしょう。
ポイント2
木造なのか鉄筋コンクリート造なのかで建設費は全く異なったものになりますので、より正確な見積もりを取るようにしましょう。
また入居者の管理を不動産会社に任せる場合には、その見積もりも取得しておく必要があります。
想定収入及び想定支出はより現実に即した数字になるように努力しましょう。
ポイント3
その地域の人口の増減も把握しておくことが大切です。
人口の減少が激しい地域では既に住居が供給過剰になっている可能性があります。
新築時はすぐに満室になっても築年数が古くなるにつれて空室が増えていく可能性があります。

建物自体の維持管理費にも注意をしておく必要があります。おおよそ建築後20年で大規模修繕を行う必要があります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら