• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

現在は低金利なので住宅ローンを組むには良い時期であると聞きますが、以前借りた住宅ローンの金利を下げるために住宅ローンを借り換えることは可能なのでしょうか。

住宅ローンを借り換えることは可能です。

もちろん借り換え先の金融機関の審査があります。

 

従前の住宅ローンの返済遅延や返済が滞っているなどの事情がある場合には、

借り換えを断られる場合がありますのでご注意ください。

ポイント1
現在住宅ローンを借入している金融機関により良い住宅ローン商品があった場合でも、現在住宅ローンを借入している金融機関において借り換えをすることはできません。
『借り換え』とはあくまで他の金融機関で現在の住宅ローン残高の借り入れを行い、現在の金融機関の住宅ローン残高を全額返済することを言いますのでご注意ください。
ポイント2
住宅ローンを借り換えする際には、新たな抵当権の登記費用、保証料、事務手数料などの費用が発生します(大体50~80万円と言われていますが、100万円以上の場合もあるようです)。
このような費用も含めて借り換えを行うことは可能ですが、費用が発生するという事だけは頭に入れておいてください。
ポイント3
現在の低金利を背景として『変動金利型』への借り換えが増えているそうです。
逆に『全期間固定金利型』への借り換えは減少傾向にあるようです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら