• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

コインランドリー経営について教えてください。

最近特にロードサイドのコインランドリーを見かけることが多くなりました。

『ロードサイドの空き地の有効活用』という要素が多分にあるかと思います。

 

コインランドリーは無人で良いため、土地の有効活用方法として現在注目を集めています。

ポイント1
コインランドリーに関しては清潔感や最新の機器を揃えているという面も重要かとは思いますが、
何よりも『立地』が重要です。
家の近くにあるから便利なのであって、何十分もかけてコインランドリーに行くという人はほとんどいないでしょう。
コインランドリーを実際に経営されている方にお話を伺っても、一番重要なのは『立地』であるという回答が大多数です。
ポイント2
無人であるとは言っても、機械の故障、盗難などのトラブルが多いと聞きますので
監視カメラの設置は必須です。
またトラブルが起きた場合にはすぐに駆け付けられる体制を整えておく必要があります。
ポイント3
近隣により良い設備の整ったコインランドリーが出来てしまい、売上が激減したという話を聞いたことがあります。
当然の事ですが、事前に近隣のコインランドリーの有無及び数をしっかりと把握しておくことが重要です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら