• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

田舎の古家の有効活用方法はどのようなものがありますか。

そのまま賃貸に出す、取り壊して駐車場にするなどが検討ができますが、どのような立地であるかが特に重要な要素となります。

 

個別具体的な状況が分かればもう1歩進んだご提案もできるかと思います。

もし宜しければ、下記問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

ポイント1
田舎でも比較的住宅街に立地しているとすれば賃貸の需要があるかもしれません。
また、田舎暮らしを希望されているような方を対象にしたインターネットサイトなどに登録してみるのも1つの手段であると思います。
ポイント2
立地が温泉街である、山の近くにある、海の近くにあるという事であれば別荘として売り出しても良いかもしれません。
旅行者に貸し出す方法は、旅館業の適用を受けるので近隣の保健所や消防署の検査を受ける必要があります。
最近話題の民泊に関しては、今のところグレーゾーンとされているので合法化を待ってからのほうが良いと思います。
ポイント3
例えば都市部に社屋を構えられている企業に、社員のリフレッシュも兼ねて1週間単位で田舎の古家を仕事場として利用してもらい、リフレッシュの機会を提供するというのも1つの方法かと考えられます。
インターネット環境が整っていれば業務に支障はない企業が多いと思われますので、田舎の空気を吸い時間の流れを感じながら仕事をしていただくような提案も個人的にはありなのかなと思っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら