• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

不動産仲介業者から紹介された建築条件付きの土地を購入しようと思っています。不動産仲介業者に支払う手数料は土地の売買価格についてのみでよいのでしょうか。

土地売買契約後一定期間内に建物の建築請負工事契約を締結することが条件となる『建築条件付き土地売買契約』には少なからず問題が起きることがあるようです。

 

『建築条件付き土地売買契約』では、ご相談者様のおっしゃる通り土地の売買価格に対してのみ仲介手数料が発生します。

 

『建築請負代金は仲介手数料の対象外である』のでご注意ください。

 

なかにはこの建築請負代金も含めた上での仲介手数料を請求しようとする悪質な不動産仲介業者も存在しているようです。そのような場合にはしっかりと「土地の仲介手数料しか払いません!」と主張しましょう。

ポイント1
建築条件付き土地の売買契約を締結しその後建物の建築請負工事の締結に至らなかった場合には、土地の売買契約は白紙解除されるのが一般的です。念のため、土地売買契約書に白紙解除を認める条文があるかどうかをしっかりと確認しましょう。
ポイント2
土地の売買契約は宅建業法の規制を受けますが、建築請負工事契約は宅建業法の規制を受けません。具体的には手付金や違約金に関する規定が異なっていますので、契約書の内容を十二分に確認してください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら