• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

夫が事故に遭い収入が減少し住宅ローンが払えなくなりそうです。どうすればよいでしょうか。

早急に住宅ローンを組んでいる金融機関への相談をお勧めします。

もし団体信用生命保険(団信)に加入されているのであれば、ご主人様の状態が

団信の対象かどうかも確認していただいた方がよいでしょう。

 

金融機関への相談内容としては、返済期間を延長して返済額を減額する等の条件の変更をお願いしてみましょう。

ただし、返済期間の延長に伴い将来的な返済負担は増しますので、

ご主人様の状態の回復後早めに通常通りの返済条件に戻すことをお勧めします。

ポイント1
現在借り入れをしている金融機関へ相談をしたが返答が難しいものである場合には、他の金融機関への借り換えを検討されても良いかもしれません。
ポイント2
他の金融機関でも良い返事がもらえない場合には、住宅の売却を検討する必要も出てきます。
いずれにしろ返済の滞納が続けば競売になってしまいますので、滞納してしまいそうな場合には『任意売却』という手法もあります。
ここでは任意売却の詳細な説明は省かせていただきますが、必要な方がいらっしゃったら下記よりお問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら