• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

私と妻との共有名義で住宅ローンを利用し購入したマンションがあります。この度離婚をすることになりローンを私が一人で返済をしていこうと思っております。どのような手続きが必要でしょうか。

ご相談者様と奥様が別々に住宅ローンを支払われているという前提でお話をさせていただきます。

 

住宅ローンをご相談者様に一本化するには、奥様の所有されているマンションの共有持分をご相談者様が購入する必要があります。

 

手続きとしては、まずは奥様と奥様の共有持分に関する売買契約を締結し金融機関へ住宅ローンの申し込みを行います。

後は住宅ローンが下りれば売買代金の決済及び所有権移転登記という一般的な流れになります。

 

このような場合に住宅ローンが下りるかどうかの判断基準は金融機関によって異なっていますので、メインとされている金融機関へ事前に問い合わせていただいたほうがよいでしょう。

ポイント1
現状では離婚に伴い自分の収入だけで住宅ローンを支払うことが困難となってしまい、自宅を売却するケースが多いと聞きます。
離婚を前提にするというのはおかしな話ですが、住宅ローンを組む際には十分注意してください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら