• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

インターネット専用銀行の住宅ローンは金利が安いと聞いたことがありますが、他の銀行と比べてデメリットがあるのでしょうか。

インターネット専用銀行(以下「ネット銀行」)は他の都市銀行等に比べて住宅ローンの変動金利を安く設定することによって顧客を獲得してきました。

 

基本的にインターネット及び郵便物経由での申し込み及び契約となるので、他の銀行のように窓口で対面して相談ができるような仕組みにはなっていません。

この点をデメリットと感じる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、手続きに時間がかかるということもあります。

ネット銀行の場合は1か月~1か月半くらいはみておいたほうが良いでしょう。

 

その他にも各ネット銀行の特徴がございますので、利用を検討されているネット銀行をよく調べられたほうがよいでしょう。

ポイント1
ネット銀行のメリット
・金利が低い銀行が多い
・保証料や団体信用生命保険加入料などが不要な場合が多い
ポイント2
ネット銀行のデメリット
・書類での審査しか行わないので、審査基準が厳しい(特に自営業者には厳しい)
・全てがインターネットでの取引になるので、インターネットに不慣れな人には難しい
・店舗は無い、若しくは少ないので窓口での相談はほぼ出来ない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら