• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

中古の戸建てを購入しようと思い金融機関に住宅ローンの相談をしたら「中古戸建ての住宅ローンの融資は難しい」と言われ断られました。中古戸建ては何が難しいのでしょうか。

ご相談内容からですと詳細な条件が分からないので、一般論で回答をさせて頂きます。

 

まず金融機関は中古の戸建てを土地と建物に分けて

担保としての評価を計算します。

そして住宅ローン金額の担保としての価値があると判断した場合には

融資を実行します。

 

ただし、中古の戸建てに関して日本の金融機関は担保としての評価を非常に厳しくとらえていて、物件によっては担保価値0と評価されることも多々あります。

木造の築20年以上の物件は担保価値0という評価が出ることがほとんどです。

 

このように現在の日本の金融機関の中古戸建てに対する担保評価の計算方法では、中古戸建に住宅ローンを担保するための評価をつけることが難しいのです。

ポイント1
もちろん中古住宅でも住宅ローンを利用できる物件は多数あります。
中古住宅に特化した住宅ローンがあるわけではなく、新築も中古も同じ住宅ローンを利用することになります。
住宅ローンの対象が新築の場合には問題は無いですが、中古の場合には色々な制限が出てくる可能性があるということになります。
ポイント2
中古住宅購入に住宅ローンを利用される場合には「借入期間」にご注意ください。
建物の残存耐用年数等により借入期間が短く設定される可能性があります。
借入期間短くなるということは、すなわち月々の返済額が多くなるということです。
このようなことも考慮に入れた上で住宅ローンを申し込まれたほうが良いでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら