• このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.

住宅ローンの審査において、クレジットカードの支払いは影響するのでしょうか。

クレジットカードで代金を支払われたとしても、『一括払い』を選択されているのであれば問題はありません。

(引き落としが出来ない、支払いに遅延があるなどは別ですが)

 

問題なのは『分割払い』『キャッシング』等利息が発生する使用方法です。

 

利息が発生してしまうと住宅ローンの審査における返済負担率(年間の収入に対する年間支払額の割合)へ加算されてしまいます。

住宅ローンと合わせて金融機関の定める返済負担率に収まらない場合には、住宅ローンの融資額の減額等の措置がなされます。

 

上記のようにクレジットカードの利用方法次第では住宅ローンの審査に大きな影響を及ぼしますので、住宅ローンの審査に申し込む前にクレジットカードの返済を終わらせることをお勧めします。

ポイント1
他のローンと名の付くもの、例えば自動車ローンや教育ローン等も当然返済負担率へ加算されるものです。
これらの点も念頭に置かれた上でローンをうまく利用してください。
ポイント2
消費者金融に借り入れのある場合には大きなマイナス要因です。
これがあるだけで住宅ローンの審査に落ちることもあるくらいなので十分に気を付けてください。
ポイント3
全てのローンに対して支払いの遅延が一度でもあった場合には、住宅ローンの審査は非常に難しいものになります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談したい方はこちら